ちちのきっちん。
食いしん坊ファイトの美味しい毎日
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
味噌漬けチキンのマフィンサンド

随分前になっちゃうのだけれど、朝食用に作った自家製玄米黒豆味噌漬けチキンのマフィンサンド。
これは丁度マク●ナルドさんの朝マックにツナマフィンが初登場した頃。
人がそれを美味い美味いと食べているのを見て"そんなら家で作ったらいいやん"と気づき、スーパーで朝食マフィンを買ってきて手作りツナマフィンを作った私。
久しぶりに買った朝食マフィンが美味しくって、他にもっと色んなもの挟みたくなっちゃって出来たのがこの味噌漬けチキンのマフィンサンドなのです。

自家製玄米黒豆味噌、やっぱり美味しい!
味噌とみりんを混ぜて肉に塗って一晩放置、フライパンでしっとり美味しく焼き上げてかいわれとやわやわスクランブルエッグと一緒にこんがり焼いたマフィンで挟みます。
スクランブルエッグにはちょっぴりケチャップを乗せて、仕上げに粗挽き黒胡椒。

うーまーいー

味噌漬けチキン、すっごく美味しい。
味噌に漬けたお陰でチキンはふっくら柔らかいし、甘みと香ばしさのある玄米黒豆味噌味が卵ともよく合う!


ペロリと完食。
コーングリッツ手に入ったらマフィンも作ってみたいなー
また食べたくなる朝食になりました。


\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)

大人のショコラパン

昨日の"大人のショコラメロンパン"と一緒に焼いた、"大人のショコラパン"生地のご紹介。
名前の通り"大人のショコラメロンパン"は、この"大人のショコラパン"の生地にクッキー生地を被せて作ってます。

"大人のショコラメロンパン"でご紹介させて頂いた通り、生地には麦芽コーヒー豆乳とココア使ってます。




↑1次発酵がものすごく盛んで、ラップにくっついちゃいました。


↑それから以前どこかで見かけた形に成形。か、かわいい…
(奥は"大人のショコラメロンパン"です)


↑2次発酵後、しっかり焼成。



ウマーなホロ苦パンはそのまま食べてもいいけれど、チーズクリームをサンドしたら絶対もっと美味しい!
きっと赤ワインに合う!
早速試してみなくちゃ…


\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)


大人のショコラメロンパン

今日も、今日とてパンを焼く!
またまたメロンパン。
折角焼いても8個じゃ直ぐになくなっちゃうので、無くなる側からせっせせっせとパンを焼く私です。

昨日の和風メロンパンのクッキー生地の余りを使って、今度はショコラメロンパン。
お馴染み試作段階の例のレシピにココアを配合。
そして仕込み水にも仕掛けが…今日は麦芽コーヒー豆乳とイオン水で仕込んでみた。
そしたら!意図した訳じゃないのだけれど、ホロ苦くてビターな大人メロンパンが完成。

焼き立てがとっても美味。
生地がもちもちー!ふわふわー!
発酵具合もかなり良好。
素直に育つので作ってて凄い楽しい…(TvT)う

仕込み水に豆乳使うと、高カロリーなパンもちょっぴりだけど罪悪感が減りますね(笑)
ちなみに我が家は1Lの豆乳が2日ともちません。
買っても直ぐに無くなるから、最近は必ずストックがあるようにまとめ買い。
それでも追いつかない豆乳消費なのでありました~。

健康第一!

\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)

追伸:投稿時間がしばしば変わる事がありますが、作った日にちに出来るだけ合わせるためです。
投稿が遅れる事が多いので…。
変更を見かけたら、
"ああ、また投稿遅れたんだなー"
位に流して頂けたら幸いです(^^;;

和風メロンパン

毎年冬になると私の中で盛り上がってくるパン作り熱…
今年はちょっぴり早めなこの秋にやってまいりました!
なんだかあまりに久しぶりに作った為、パン用の愛用道具も自分のレシピも行方不明…それでも一度着いた火を消すことは出来ず、強行。
手持ちのレシピ本やネットの情報を頼りに新しい配合を考案、試作試作♪
最近のこの暖かい気候のお陰で発酵が思うように進む進む。
そして出来上がったのは私のパン作りの元祖であるあんぱんとメロンパンを合体させた、和風メロンパン!
あんこがいっぱい詰まった抹茶生地にカリカリのクッキー生地を被せます。


…うーまーいー!!

元々上手じゃなかった成形技術はますますいけてないのですが、味はなかなか!
生地にはハチミツや卵、豆乳も加えている為焼きあがりがしっとりもっちり。
バターの代わりに、使っても使っても使い切れてない業務用マーガリンを使用したのにもかかわらず、あんこもたっぷり入ってて自画自賛なオリジナルパンになりました。

それにしても、久しぶりにパン生地触って大感動。
この生地の愛しさ忘れてた!
手ごねの生地が可愛くて可愛くて…
この感覚はパン作りしてる人になら分かるはず。
ああ生きてる…可愛い…。
パン生地がまるで我が子になったかのような、あの魔法は一体なんなんでしょうか。

美味しいレシピの種も見つけちゃったみたいだし、ちちのは暫くパンを焼き続けちゃいそうです。
私はいつも生地の様子見ながら水足したり粉足したりしちゃってるので、実はまだ水分量が決まってません。
勿論、使う粉の種類や材料やその日の温度によって必要な水分量ってまちまちなのは確かです。
でも基本のレシピってやっぱり必要。
皆さんにご紹介するにはもうちょい試作が必要そうです(^ ^)

材料だけご紹介。
●配合内容●
強力粉、抹茶、砂糖、はちみつ、マーガリン、イースト、
豆乳、水、塩
+クッキー生地、あんこ


\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
