ちちのきっちん。
食いしん坊ファイトの美味しい毎日
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
シナモンロール
暫くの間はまりにはまって焼き続けたシナモンロール。
元レシピは映画『かもめ食堂』のシナモンロールレシピだったりします。

ずっと何年も手捏ねでパンを仕込んできましたが最近になってようやっとホームベーカリーを購入。
お陰様でパン作りの難しさが飛躍的に改善・・・機械に頼って自分は待ってるだけだなんて、なんだか卑怯な気もして悔しかったんですが(んなこたーない訳で)現代家電技術の向上にただただ感嘆しております。(おおげさ)

そんな訳で暫く飽きるほどシナモンロール焼き続けてました。
シナモンロールは焼いてる最中も焼きあがりも香りが最高に素晴らしい。
焼き立てをほうばると、思わず「幸せ~~~(く~~~っ)」。
シナモンたっぷり、ブラウンシュガーもたっぷり、バターもたっぷりで超高カロリーなのは言うまでもないんだけれど、やっぱり大好きだから気づくと焼いちゃうんだな。
最近のお気に入りはお手製のラムレーズン入れてジューシー感アップ、生地にもアイシングにも豆乳を使ってちょこっとだけヘルシー意識仕様www
そしてかもめ食堂のシナモンロールの風貌大好きなんだけれど、最近はトップの写真みたいなスタンダード成形に落ち着いております。
かもめ食堂シナモンロール
↑かもめ食堂スタイル


作り方もそんなに難しくないです。
『かもめ食堂』『シナモンロール』『レシピ』とかで検索したら出てくるんじゃないかと思う。。
まだ映画見たことない方いらっしゃったらDVD借りてきて一度観てみるのもいいかもです。
シナモンロールは勿論、観終わった後におにぎり作りたくなるそんな映画でした(^ω^)←説明下手すぎ…




今日はランチに出かけてきました。
ずっと行ってみたかった“TOMMY EMPIRE”(トミーエンパイヤ)というアメリカンダイナーのお店。
トミーエンパイヤ
でっかい1プレートランチ!!
私は無類の1プレート料理好きでして…これはとっても嬉しかった。
本日のランチは
・セサミチキンソテー
・かぼちゃの冷製スープ
・ポテトサラダ
・サラダ
・自家製パン(味噌とチーズが乗ってました)
これにチョコとナッツの小さなビスケット菓子にドリンク(レモネードをチョイス)で1000円です。
どれもアメリカ料理とは思えない繊細な味付けで、食材の味を生きてました。
レモネードも甘さがなくてかなりさっぱり。
店内もとっても居心地がよくって、ランチ以外にもメニューが沢山あり是非また行きたいお店になりました。うまうま

美味しいもの食べれた日はやっぱり気持ちがいい。
夏の暑さもなんだかいっそ気持ちいい、そんな一日でした。



\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)
chez R*さんのティラミス

もうね、ティラミスをがっつり頬張りたい衝動が年に一回位やってくる!
食べたくなったら材料費結構かさむけど、勇気出して買い出し行ってchez R*さんのレシピで大量に仕込むのが私の定番になってます。
↓前回ティラミス



流石、元が海外レシピ。
R*さんもブログ内でおっしゃっている通り、何人家族だって位大量に出来ます(笑)
でもね、このティラミス作るとカロリーなんて一切気にせず、気分悪くなるまでうっとりしながら食べ続けちゃう私!
今回生クリームが売り切れてて一個しか買えなくて、それしかなかった低脂肪ホイップで代用した為かチーズクリームが少し緩くなっちゃった…が、相変わらず美味しかった。(うっとり。)
ちちのママ、うまいうまいと平らげてくれた(^ ^)
私はいつもタッパーに作ってそのままフタして保存してます。
今回も我慢出来ずにペロリと食べちゃって、いい写真が…ないけど(^^;
R*さん、今年も美味しいレシピご馳走様です!

\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
