ちちのきっちん。
食いしん坊ファイトの美味しい毎日
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ステーキ丼

(なんだかカツ丼みたいな写真…)

安いお肉をゲットしたので、ステーキ丼にしました。
安いと言っても"異常"に安い外国産牛肉だったので、筋切りして叩いて叩いて酒でもんで…それでもやっぱり固かったかな^^;

塩コショウで下味つけて、バターたっぷりなフライパンにお肉を入れたら酒をまぶしておろしたて生姜とにんにくにお醤油少々。
(お肉が安いのでバターはケチらずたっぷり使用!)
蓋をして優しく焼いていきます~
安くなってたお肉は新鮮ではないし、安心の為にしっかり中まで焼き込みました。(本当はレアが大好きなんだけどね。)
だからかな、なんだかカスッとした肉質に仕上がっちゃって残念だったけど、お味はとーっても美味しかった!
お肉の下には玉ねぎとしめじのバター醤油炒めが敷いてあります。
これもまた美味しい。

最近めっきり肉食なちちのです。



\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)


豚の角煮

色々お料理作るし、我ながら美味しいものもそうでないものもあるけれど、得意料理は何かって聞かれたら豚の角煮は入ると思う。
2~3年前に色々とレシピを試して、自分的に改良を加えて完成したmyレシピ。
砂糖を変えたり唐辛子や八角入れたりと、その時々でアレンジはしても基本的な分量はあんまし変えない。
角煮って時間かけて作るもんだし、味付けは絶対失敗できないっていうのもあるんだけれど…

とにかく。
甘すぎずくどすぎず、昆布が決めてのこの配合が好き!
信頼のレシピであります。

昔から圧力鍋を持たない私。
いつもはお鍋でことこと時間をかけて作るのだけれど(灯油ストーブあると便利)、今回は下茹で~本茹でまで全てを炊飯器に任せてみました。
鍋で作るのと違って焦げつかないし、ほっとけば出来上がってるから大感動!!
これから角煮は炊飯器にお任せかも( ´ ▽ ` )ノ
今回は初めて冷凍の豚バラブロックに手を出してみましたが、生肉が半額にでもなってない限り冷凍豚バラブロックの方が格安でびっくり!
1kg800円ちょい位。
安いわ~
便利だわ~

とろっと柔らか角煮にご満悦♪

でも私が歳とったからかな、三切れ食べたら気持ち悪くなっちゃった。
下処理でどんなに抜いても抜いても出てくる脂が今後の課題であります。


\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
