ちちのきっちん。
食いしん坊ファイトの美味しい毎日
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
余った皮で!/変わりダネ餃子
IMG_0584.jpg
本日は余った餃子の皮を使ったアレンジレシピ。

手作り餃子をお家でやるって、こねるのも包むのも楽しいからそこに居合わせた人を巻き込んでやっちゃう。
もはやイベント。

でも皮が余る。

足りないよりは…と思って買うから絶対余る。

そんな餃子の皮ですが、ラザニア風にーピザ風にーも素敵なのですが、折角なので色々包んでみちゃおー!
ってことで、包んでみました。


まずはこちら。
【豚キムチチーズ餃子】
・豚バラ肉…好きなだけ
・キムチ…豚肉と同じ量位
・ダシつゆ…味見しながら
・醤油…仕上げに少々
・ゴマ油…仕上げに少々

・チーズ(とろけるタイプ)
・餃子の皮

①フライパンを火にかけ豚肉を炒める。
※バラ肉だとお肉自身からたっぷり脂が出るので油は入れません。脂身が少なくて心配ならばサラダ油をひきましょう。
②お肉の色が変わったらキムチ投入。香りがわっとたったらダシつゆを入れかきまぜ、仕上げに醤油とゴマ油を回しかけて火を消す。
③粗熱がとれるか完全に冷めてからフードプロセッサーでうぃんうぃん。好みの荒さになったら完全に冷めるまで放置。
④餃子の皮に③の具とチーズを好みで乗せて、皮の半分を水で濡らした指で湿らせたら餃子を包む要領で包む。
⑤フライパンに油を熱して、④で包んだ餃子を綺麗な色になるまで揚げる。
※基本的に中の具は既に火は通っていてそのままでも食べれるので、中身があったまってたらok


タレなしでそのままビールのおつまみに最高♪
これは想像以上に旨味がたっぷりで甘みもあってすっごくオススメ。
揚げたて食べたら、思わず「うおー(≧∇≦)」てテンション上がってビールあけました。(ぷはー)
揚げるのに抵抗あるようなら普通の餃子みたいに焼いても全然いいと思う。
羽根つけてね、じゅわーって。


余った餃子の皮アレンジ別バージョンではこんなのも。豚キムチよりも更にお酒のおつまみ感。
【のり納豆】
皮の上に切った焼き海苔、それからタレを絡めた納豆をスプーン一杯。

【ペッパーチーズ】
皮の上にとろける系チーズ、それから粗挽きコショウぱらぱら、粗塩ちょっぴりをぱらぱら。

【海苔チーズ】
皮の上に切った焼き海苔、その上にカットしたモッツァレラ入りベビーチーズ。粗塩ちょっぴりをぱらぱら。


そしてデザートには大大オススメなのがなんちゃってアップルパイなこちら。
【アップルクリームチーズパイ餃子】
・りんご…1個
・砂糖…小さじ2
※甘さ控えめ
・バター…ひとかけ
・(好みで)シナモン

・クリームチーズ

①りんごは皮を剥いてサイコロ状にカット。
※色が変わるのが気にぬるようなら塩水に浸しておく。すぐ火にかけちゃうので私はしません笑
②フライパンにりんごと砂糖を入れ炒め、まだ食感が残ってる位でバターを入れて仕上げる。好みでシナモンを振り混ぜる。冷ます。
③冷めた②とクリームチーズひとかけを餃子の皮の上に乗せて、皮の半分を水で濡らした指で湿らせたら餃子を包む要領で包む。
IMG_295.jpg
※デザートなので、出来ればいつもの餃子とは包み方を変えておいたほうが後で間違えにくくて便利(^ω^)
④フライパンに油を熱して、③で包んだ餃子を綺麗な色になるまで揚げる。
※基本的に中の具は既に火は通っていてそのままでも食べれるので、中身があったまってサクッとなったらok

シナモン入れないバージョンも美味(^^)
餃子の皮、油で揚げるとなんともパイみたい。大成功。
お手軽ミニアップルパイ、餃子の皮が余ったら是非お試しあれ。



ちなみに先日作った白菜豚ミンチ焼き餃子↓
IMG_7461.jpg
羽根もぱりっとうまくついたけど、写真の撮り方がなんだかなーですね(^◇^;)
最近食いしん坊パワー炸裂で、一人ご飯の時はご飯出来ると写真そっちのけで食らいついてしまう癖が…(グルメブログしてる人の言うことじゃない)

とりあえず、、
餃子とっても美味しかったです(^ω^)


\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
