FC2ブログ
ちちのきっちん。
食いしん坊ファイトの美味しい毎日
≪11月   2018年12月   01月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチトマトシュー

私が定期的に思い立っては作りたくなるお菓子を今更ながらに紹介したい。

なんと、それはプチトマトシュー。

皮を湯むきしたプチトマトをシロップに漬け込んでコンポートにするんだけど、これだけでお野菜トマトが美味しい美味しいデザートになっちゃうんだなー。
ふっくら焼いたシューの間に、バニラたっぷりのクレームディプロマートとプチトマトのコンポート。
濃厚クリームにトマトコンポートのあっさりな甘さが病みつき!
実はこのトマトコンポート、シューとは別々に食べた方が美味しいって皆言うのだけど…私は何故だかやっぱりこの組み合わせに夢中なので、たまにシューを焼く時は自分の分だけプチトマトシューにするんだ。
実はこのシュー、元ダネがあります。
昔ほんの少しの間お世話になったレストランで出していたもので、私はそれを初めて味見させて貰った時ものすごーく衝撃を受けたのでした。
プチトマトコンポートってなんて美味しいの!
それから何度か自分で作ってはうまいうまいと自己満足に浸ってますが、まだ自分以外の人間に心から美味しいと思ってもらえるようなプチトマトシューは作れてません。(なんせレストランでは、このお菓子に関してトマトの湯むきにしか携わらなかった。)
コンポート加減なのか、シューの具合なのか…はたまたご自慢のクレームディプロマートが相性悪いのか…分かりませんが、いつかは皆にも私の受けた衝撃を味合ってもらいたいなー。
まぁ、とにもかくにもまずはシューがきちんと焼けるようになる事からです。
私、本当にシュー生地とは相性悪い…思うように焼けた試しがありません。
次こそ上手く行く気がするんだけどなーって毎回言ってる気がする。

そんなプチトマトシュー。
普通のシューに飽きた方は一度試してみてはいかがでしょ(^ ^)
クリームは直ぐに挟んじゃってもいいけれど、プチトマトコンポートはなるだけ食べる前に挟んで下さいねー。


\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。