ちちのきっちん。
食いしん坊ファイトの美味しい毎日
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト

ふかふかで優しい甘み、豆乳でしっとりなマフィンが焼けました(^ ^)

この度、レシピブログさんの企画である「ホットケーキミックスを使ったごちそうアレンジレシピ」のレシピモニターに当選しました!
ありがとうございます!!
そして早々に商品が届き、わくわくが止まらない私♪


わー!一袋中に800gも入ってる!
しかも200gずつの小分けになっていて便利!!
せっかくの当選商品、何を作ろうか暫し頭を悩ませましたが…何だか急に3時のおやつにはマフィンが食べたくなってきちゃって(^ ^)
早速コープデリさんのホットケーキミックスに豆乳を使って、混ぜるだけ~の簡単!美味しい!ヘルシー!なマフィンを焼く事に。

【混ぜるだけ!ふかふか豆乳フルーツマフィン】

***4人分(ミニマフィン8個分)***
・コープデリさんの"ホットケーキミックス"…200g
・(お好みで)砂糖…大さじ1~
・豆乳…60cc
・溶かしバター(有塩)…25g
・卵(Mサイズ)…1個
・洋酒漬けフルーツ…大さじ山盛り2
・(あれば)ナッツ類…お好みで

※バターはレンジで40秒程温め溶かしておく。
※甘さ控えめの場合は砂糖入れなくて全然OK
※自前の洋酒漬けフルーツがない場合、大さじ軽く2杯位のレーズンを熱湯に2分ほど浸して水気を切り大さじ1の洋酒(ラムやブランデー)を振りかけて暫く置いた物を使用してもいいです。
お子さん用にはお酒かけないで使います。
※洋酒漬けフルーツの代わりにチョコを加えてもOK

1)洋酒漬けフルーツとナッツ等の具以外の材料をボウルに入れ、お箸でぐるぐるとよく混ぜる。
2)洋酒漬けフルーツと(あれば)ナッツを加え、スプーンで良く混ぜる。
3)スプーンでカップに生地を入れ、濡れた手で軽く表面をならし180℃のオーブンで15~20分程焼く。
(各家庭のオーブンにより焼き時間を調整、15分焼いたら一旦取り出して竹串を刺し生地がついてこなければ完成。まだついてくるようなら様子を見ながら焼き時間を延長するといいと思います。)


洋酒漬けフルーツもお砂糖も入れないプレーン生地も焼きましたが、ふかふかでホットケーキミックスの素朴な甘さがとっても美味しかったです。

うーん、リッチなベビーカステラ味!
水切りヨーグルトと手作りジャムで頂きたい。

コープデリさんの"ホットケーキミックス"は200gずつ4袋に小分けになっているので、開けた袋は丁度使い切れるのがお気に入り。
お菓子を作るのって、泡立てたりふるったり…何かと準備が必要だったりしますが、このコープデリさんの"ホットケーキミックス"を使えば色んな事気にせずにただただ材料を混ぜ合わせるだけでふっくら膨らむ美味しい生地になっちゃうのが素晴らしいです。
今回のマフィンでも卵はときほぐさずにそのまま割り入れて混ぜちゃう位の適当さ…文字通り材料をぐるぐる混ぜただけなのに、それでも焼きあがりに焼きムラはなくふっくら膨らんでくれてホットケーキミックスは私を裏切らないのでありました。
何より、思い立ったら直ぐに何かが作れちゃうっていうこの手軽さがナイスですよね。
ホットケーキミックスって本当凄いやつだなぁと実感。
また近い内に何か作ってみようと思います(^ ^)


コープデリさん、レシピブログさん、素敵な商品をご馳走様でした!!
【レシピブログの「ホットケーキミックスで作るアレンジおやつレシピ」モニター参加中】
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ



\美味しい仕合わせ/

↑ランキング参加中です。
ポチッと応援宜しくお願いします(^ ^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちちの様
美味しそうなものがまた今回のブログでもたくさんですね!
 ブログの再開とっても嬉しいお知らせでした!
どうしているかなぁ どうしているかなぁ・・・と 思っている日々が何カ月・・・いや何年?!経ったかもしれません。   今後も 美味しいブログを! 楽しみにしています。
  私は LAに行き、今はNYにいます。  
もしNYに来られることがあったら是非一緒にグルメツアーしようね!!!   
 今後もちょくちょくブログのぞくよ~。 今さ レシピブログのボタンおしたらメンテ中でした・・・。
2011/11/14(月) 02:58 | URL | na研究員 #4Sn8Qhv.[編集]
>na研究員さん
わーわー
なんだか感涙!
私もずーっとずーっと、どうしているかなぁ~…って思ってましたヽ(;▽;)ノ

LA、NY…あぁ…私の憧れがいっぱい…
でも大変な事もいっぱいですよね、どこにいてもやっぱりキラキラしているna研究員さんが眩しい!
いつかNY行ったら是非是非グルメツアー決行しましょ!
すっごい楽しそう!
人生ちょっぴり落ち込み中な私だけど、na研究員さんのキラキラを吸収して頑張りたいな(^^)

私もブログちょこちょこ覗くね~!
ボタンも押してくれてありがとう♪
私も応援、応援!
2011/11/19(土) 23:13 | URL | 倉坂巴改め、ちちの #CGSys/Bo[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
